[永久視点]効率的な勉強方法

投稿者:
Pocket

勉強をするには、いつも時間に追われます。ライバル達も必死に掃除する中、時間が刻一刻と過ぎていきます。どうしたらよいのでしょうか?

1)定義

まず勉強の範囲を定義するのがもっとも大事なことです。一日あたりの勉強は必ずどこからか始まり、どこかで終わります。毎日異なった勉強をしていても、分割されているだけですから。まず最初にすべてがつながっていることを理解し、どこからどこまでが今日の範囲であり、明日の範囲であるか、を明確にすることが必要です

2)視覚化

毎日の勉強を「見える化」しましょう。そうすることで、基本的なルール、すなわち「今日」と「明日」の単元が影響されるかが見えてきます。

すべての勉強は、「インプット」「作業時間」、そして「アウトプット」からなる「単元(節)」の集合体です。個人の考えや、意見は要りません。まず「単元」の「今日」・「明日」をどう覚えたか、をデーター(数字)によって見えるかするのです。

一つの単元は次の単元へとつながり、全体として「勉強」になっています。

3)優先順位付け

多くの先生や親は、勉強の進度が「見える化」されるとすぐに方策(効率的な実行)を求めます。何をどうしたら勉強の進度が良くなるのでしょうか?ちょっとまってください。

もちろんなんらかの思いつきでを実行していたら気持ちよいでしょう。1からやってもいいですし、体力にまかせて強引に突き進んでもいいです。でも実際に成果があがるかわかりません。いつも不確かさが残ります。

 まず自分の過去の経験を振り返りましょう。いままでの経験から、毎日小さな意思決定を何個もしています。経験はよく知っているのです。もし勉強の効率的な実行のためのきちんとした納得感を「過去の経験」から得られていなければ、それは失敗に終わるでしょう。

4)実行

一度意思決定をして、計画に基づく実行をはじめたら、きちんとモニターして実行する、それだけです。勉強メンテナンスのツールはたくさん世の中にあります。それでモニターするのが良いでしょう。

まとめ

効率的な勉強方法は納得いきましたでしょうか?なんだかしっくりこない?それでは、別の事例を見てみましょう。どんな事も同じ考え方なのです。今回勉強で解決してみたのは、「時間効率」だったのです。

改善の事例

掃除の事例

2件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です